スポーツに関する調べものコンテスト:身体(からだ)にまつわる文化と科学について調べよう!

スポーツ文化・スポーツ科学への関心を育むことを目的として、全国の小学生・中学生・高校生を対象にしたスポーツに関する調べものコンテストを実施します。
体育・スポーツに関する不思議、速く走るためのコツなど、スポーツをテーマにした自由研究を以下のとおり募集します。皆さんの力作をお待ちしています。

スポーツに関する調べものコンテスト(ポスター)

応募資格

1. 小学生の部
全国の小学校に所属する個人または団体

2. 中高生の部
全国の中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に所属する個人または団体

募集作品

・スポーツをテーマにした自由研究(ただし、絵画・工作作品は除きます)
・応募者自身が行ったオリジナルの研究で、他のコンクールに未発表のもの(学校の課題として提出した作品は応募可)
・A4用紙片面10枚以内(本文・図表・写真を含む)

募集期間

2022年8月1日(月)~9月16日(金)(当日消印有効)

審査方法

特別審査員(白井健三さん、辻沙絵さん 、入江聖奈さん)及び日本体育大学の教職員が審査・選考を行います。

賞品

最優秀賞、優秀賞受賞者の方に特別審査員のサイン付き日体大グッズを贈呈します。

送付先

応募用紙に必要事項を入力し、応募作品と併せて、以下の住所までご郵送ください。

〒158-8508
東京都世田谷区深沢7-1-1 日本体育大学図書館(調べものコンテスト係)
TEL 03-5706-0907
※送料は応募者負担。また応募作品は原則として返却いたしません。

応募用紙_小学生の部
応募用紙_中高生の部
※各自ダウンロードして印刷をお願いします。

結果発表

2022年11月下旬、日本体育大学図書館ホームページに掲載
なお、受賞者本人には個別に連絡いたします。

お問合せ先

お問合せはメールでお願いします。なお、お問合せの際は、メール件名に「【コンテスト】」とご記入ください。

日本体育大学図書館
E-mail: webmaster★nittai.ac.jp
(★を@に変えてください)

このページのトップへ