学外者の方へ

*今後の状況変化等により、内容を変更することがあります。図書館からのお知らせをご確認下さい。

日本体育大学図書館の利用に関しては、「日本体育大学図書館利用内規」「学外利用者に関する図書館利用要領」に基づいて運用しております。併せて参照してください。



新型コロナウイルス感染症予防対策の強化・徹底のため、本学危機対策本部の定める「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための日本体育大学活動指針」に基づく「日本体育大学図書館感染拡大防止ガイドライン」に則り運用しております。
学外の方の来館利用につきましては、事前の予約申請のみの限定的な利用とさせて頂きます。
申請書類や申請方法、その他お手続きに不備がある場合はご利用いただけませんので、「【学外者】来館予約・取置き希望資料申請について」(記入例付)をよくお読みのうえ、当館指定の申請書「【学外者】来館予約・取置き希望資料申請書」にてお申し込みください。
本学の教育・研究の継続性を保ちつつ、全ての方の感染リスクを軽減するための措置として、提供するサービスを制限しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。


利用について

1.開館日・開館時間

 ホームページの開館カレンダーでご確認ください。

 ※開館日や開館時間の変更を行う場合は、館内の掲示や図書館ホームページでお知らせします。

2.各種サービスの利用時間

 ホームページの「図書館利用案内」でご確認ください。

3.利用できるサービスと手続きについて

 入館の際は、閲覧カウンターをお訪ねください。

1) 館内閲覧

本館・分館内の資料は館内閲覧が可能です。インターネット、電子ジャーナル・データベースの利用はできません。
※場所のみの利用や営利目的の方の利用はご遠慮ください。
ただし、貴重書は、当日の請求による利用、および土曜日・特別開館日(日曜日・祝日等)の利用はできません。
事前の所蔵調査や参考質問につきましては、メール(webmaster@nittai.ac.jp)または、Faxでお寄せください。

2) コピー

著作権法の範囲内でのコピーができます。
白黒1枚10円、カラー1枚50円です。
両替はできません。おつりのないよう、小銭の用意をお願いします。

3) 図書の貸出

 「学外利用者の貸出に関する利用要領」に基づいて、館外貸し出しが可能です。

①貸出許可登録
・所定の用紙に、現住所が確認できる身分証明書(運転免許証・健康保険証等)を添えて貸出許可を受けてください。

※現住所の確認ができる身分証明書が公的書類(現住所、氏名の記載がある書類)の場合は、発行から3か月以内を有効期限とします。
【例】・住民票の写し ・戸籍謄本(抄本)の写し ・印鑑証明など

・貸出許可の有効期限は、発行日の属する年度の末日までとなります。

②貸出冊数と期間

貸出冊数は5冊以内、期間は14日間(2週間)です。

③返却

事情により返却ができない場合は、ご連絡ください。
返却期日までに来館ができない場合は、冊子小包の簡易書留・宅急便等で返却してください。

連絡先
東京・世田谷キャンパス 本館  〒158-8508 東京都世田谷区深沢7-1-1
               TEL.03-5706-0906  FAX.03-5706-0913
横浜・健志台キャンパス 分館  〒227-0033 横浜市青葉区鴨志田1221-1
               TEL.045-963-7906  FAX.045-963-7907

④延滞と罰則

返却が遅れた場合、督促をおこないます。
延滞日数によっては、貸出停止処理をおこないます。

⑤紛失

資料を紛失・破損した場合は、原則として現物または時価により弁償していただきます。

4.来館について

 来館の際は、公共交通機関をご利用ください。    交通アクセス

このページのトップへ