資料の寄贈について

1.受入対象資料について
 日本体育大学図書館(以下当館という)では、以下の条件をすべて満たす資料の寄贈を受付けております。

(1)当館に所蔵されていない資料。※当館蔵書検索(OPAC)により、所蔵されていないことをご確認ください。

(2)教育・研究・学修に資する資料。「日本体育大学図書館 資料収集、保管・除籍の基本方針」を参考にしてください。※ 個人的な作品類(小説等の創作物・自分史・体験談類・自家製コピー製本等)、パンフレット、リーフレット、趣味・娯楽関係の図書、実用書、特定の個人団体を宣伝する内容の図書等は、原則として受入れできません。

(3)利用可能な状態の資料。汚破損、劣化がない資料。ただし、体育・スポーツ分野の古書稀覯本についてはその限りではありません。

2.あらかじめご了解いただきたいこと

(1)寄贈された資料については、上記1.に準じて当館が受入れ可否を判断します。

(2)受入れ可とした資料は、当館の整理方法に準じて整理、配架します。原則として、コレクションとしての一括分類・配架は行っておりません。

(3)受入れ可否の判断、整理については、一定程度の時間を要します。

(4)受入れ可否の結果および理由については、ご連絡いたしません。ご容赦ください。

(5)受入れ否と判断した資料は、原則として寄贈者に返却しません。リサイクルや譲渡、廃棄させていただくことがあります。

(6)寄贈に対する礼状・受領証については、原則として省かせていただきます。

3.ご寄贈の手順について

(1)「資料寄贈申込書」にご記入のうえ、資料に同梱してください。また、複数冊をご寄贈いただく場合には、必ず「寄贈資料リスト」の添付をお願いします。

(2)寄贈資料が30冊以上の場合は、事前にご連絡ください。

(3)寄贈資料は下記送付先にご郵送(宅配便可)ください。送料は寄贈者負担とさせていただきます。

【本件照会先・送付先】

 日本体育大学図書館 〒158-8508 東京都世田谷区深沢7-1-1
 メールアドレス:webmawster@nittai.ac.jp
 電話番号:03-5706-0907 ※平日8:30~17:00にお問い合わせください。

このページのトップへ